役立つ情報まとめブログ

暮らしに役立つ色んな情報をまとめて紹介しています

卒業式のスーツで女の子に人気のブランドは? 2017年のおすすめはコレ!

 

お子さまのご卒園・ご卒業おめでとうございます。

生意気なことばかり言うようになったのも成長の証。
次のステップへ踏み出す節目ですね。

大きな行事もあらかた終わって

「卒業式」

がグッと目の前に迫ってくる季節になりました。

女の子ならお友達同士で

「卒業式には何着る?」

なんて話題も出てるかもしれませんね。

他の子よりもちょっぴり自分の方がかわいくなりたい…

っていうのが女の子の正直なキモチ。

いつもよりもかわいく、自分らしい装いができるように、親子で作戦会議をしちゃいましょう!

卒業式のスーツで女の子への選び方は?

男の子に比べると選択の幅が広い女の子。
一口にスーツと言っても、色やデザインがいろいろあります。

「卒業式に着る服」

ということを意識して選ぶようにしてみましょう。

華やかさはほどほどに

卒業式用のスーツと言っても、

フリル、ラメ、リボン…

かわいいデザインのものがいっぱい。
そして色も黒や紺、グレーだけでなく、カラフルなものも多いですよね。

卒業式はパーティーではありません。
厳粛な雰囲気に合うものを考えましょう。

ピンクや赤など華やかな色合いのものを着たいときはデザインをシンプルに、
フリルやリボンなどキュートなデザインのときは落ち着いた色合いにして、

バランスを取るといいかもしれません。

コサージュはない方がいいかも

スーツを買うとアクセサリーとして、コサージュもセットされていることがありますよね。

ちゃんとつけると可愛いのですが…
卒業式の時、胸にお花の飾り(胸花)をつけることがあります。

これをつけるときに、コサージュが邪魔になってしまうんです。

小学校だと、胸花をつけるのは下の学年の子供たちのお仕事になっている場合もあります。

時間の制限もあるし、ちゃんとつけなきゃいけないし…

あせってうまくつけられない…

なんてことがないように考えてあげられたらいいですね。

学校によって異なりますので、事前にチェックしましょう。

実はうちの子のとき、着こなしが崩れてしまっている子がいて、残念だなぁと思ったんです。

細かいことなんですけれど、スムーズに卒業式を迎えられるようにしてあげることも、大切だと思います。

卒業式のスーツで人気のブランドは?

人気のアイドルや流行のスタイルに影響されることが多い女の子のスーツ。

かわいい!だけじゃなくて、お子さんに似合うもの、卒業式の雰囲気に合うものを選んであげたいですね。

卒業式のスーツ女の子の人気のブランドと、一緒に様々なスタイルをご紹介したいと思います。

Catherine Cottage

子供フォーマルドレス、フォーマルシューズ、靴、アクセサリーなどの専門店「キャサリンコテージ」のオリジナルブランド。
伝統的なスタイルのものが多く、価格も比較的リーズナブルです。

女の子 アンサンブル スーツ3点セット

ボレロとジャンパースカート(ワンピース)は定番のスタイルの一つですね。

白い襟付きのボレロが清楚できちんとした印象になっています。

サイズは110cmから140cm。
色はネイビーとブラックから選べます。

ワンピースではなくてジャンパースカートなので、ブラウスやカーディガンと合わせて着回しができるところがいいですね。

プリーツスカート&ジャケット&ブラウス

ジャケット、ブラウス、スカートの組み合わせを4つのパターンから選べるスーツ。

「リボンブラウスでちょっと甘めに」

「グレーのスカートでやわらかい印象に

など、お子さんに一番似合うパターンを探してみてください。

サイズは110cmから165cm。

スカートとブラウスの単品売りもあるので、卒園と入学でブラウスを変えて違う雰囲気を楽しむこともできそうです。

Michelle Alfred

子供フォーマルドレス、フォーマルシューズ、靴、アクセサリーなどの専門店「キャサリンコテージ」のオリジナルブランド。

ミシェルアルフレッドは素材や縫製にこだわった上質なスーツです。

セーラー衿 スーツ アンサンブル

白いセーラーカラーはちょっとクラシカルで上品なデザインです。

ジャケットがグレーとネイビーのどちらかを選べます。
サイズは115cmから130cmです。

こういうシンプルでシックな色合いも、卒園を迎えるお子さんのかわいらしさを引き立てると思います。

LITTLE LEAD

子供フォーマルスーツ・ドレス専門店「リトルプリンセス」が老舗子供服メーカーと共同で手がけたオリジナルデザイン。

デザインはもちろん、子供たちが着やすいように、機能性にも気配りされているブランドです。

LITTLE LEAD 女の子 フォーマルスーツ

女の子の大好きを詰め込んだスーツです。

二段のティアードスカート、レース、リボンと可愛いがいっぱい。

ブラウスを白ですっきりさせ、チェックをグリーンを基調にした落ち着いた色味にすることで、卒園式にピッタリなデザインになっています。

LITTLE LEAD 女の子 ジュニアスーツ

モノトーンのピンストライプがスマートな印象のスーツです。

リボンとネクタイの両方がついているので、キュートにもクールにも着こなすことが出来ます。

スカートの中がキュロットになっていて、ふだんはスカートになじみのないお子さんでも履きやすいでしょう。

サイズは140cmから165cmです。

ELLE en noir

ELLEの中のフォーマルスーツのブランドが、ELLE en noir (エルアンノワール)です。

流行を取り入れつつ、女の子らしいデザインで、どちらかといえば明るい色合いが多いブランドです。

女の子 清楚な雰囲気のアンサンブルスーツ

飾りのないシンプルなボレロと、白い襟が清楚なグレーのワンピースのアンサンブル。

ウエストのレースとリボンがポイントのワンピースは、単品で着てもさまになる半袖です。

サイズは115cmから130cmですが、120cmと130cmにはゆったりサイズがあり、ちょっとぽっちゃりさんでも大丈夫!

体に合ったサイズの服の方がきれいに見えるのは大人も子供も一緒ですね。

【レンタル】ELLE 女児ジュニアスーツセット/プリーツスカート

ベージュ系のジャケットとチェックのスカートで、高校の制服みたいな、ちょっと大人っぽい印象。

明るめの色味のわりにはトーンがひかえめで、卒業式にも合いますね。
サイズは150cmから165cmです。

人気のブランドほど欲しいサイズが売り切れてしまうことがあります。
そんなときはレンタルで探してみましょう。

MICHIKO LONDON KOSHINO

パッと目を引くデザインのミチコロンドンコシノ。

「派手」ではなくて「華やか」。

他の子と差をつけたい方におすすめです。

ショートパンツスーツ

スカートはイヤ!

というお子さんのための、カッコいいショートパンツスーツです。

ジャケットとパンツのバランスが良く、上品に見えるのがいいですね。

サイズは150cmから165cmで、小学校の卒業向きです。

DECORA PINKY’S

雑誌「ニコラ」の卒業式服特集で多く取り扱われているブランド。

女の子たちに大人気です。

女の子 卒業スーツ5点セット

ジャケットとチェックのスカートはもはや定番となっていますね。

グレーのジャケットには、グリーンのチェックスカートでお嬢様風。
ブラックのジャケットには、赤のチェックスカートでアイドル風です。

ジャケットの裏地にかわいいハートがちりばめられていたり、スカートのすそにレースがあしらわれていたりと、細かいディテールにも凝っています。

女の子に人気があるのも、うなずけます

まとめ

いかがでしたか?

ママが着せたい服とお子さんが着たい服は違うかもしれません。

いろいろなブランドのスタイルを見比べて、

どちらも納得!

の一着を見つけてくださいね!