役立つ情報まとめブログ

暮らしに役立つ色んな情報をまとめて紹介しています

卒業式のスーツで男の子に人気のブランドは? 2017年のおすすめはコレ!

 

お子さまのご卒園・ご卒業おめでとうございます!

小さくて頼りないと思っていたわが子の成長を、あらめて感じるときですね。

3月なんてまだ先…と思っていても、もうすでに卒業へ向けてのカウントダウンは始まっています。

卒業式の衣装選びをそろそろ考えていきましょう。

卒業式のスーツで男の子への選び方は?

最近は男の子も女の子に負けず劣らずとってもおしゃれ。
男の子だからと言って気が抜けませんね。

おしゃれにキメたい(キメてあげたい)親心ではありますが、スーツの選び方にもいくつかポイントがあるんです。

華やかになりすぎないこと

「卒業」はお祝いなのですが、「卒業式」はセレモニーです。
おしゃれを追求するあまり派手になりすぎてはいけません。
基本的には黒やグレー、紺などの落ち着いた色味のものになります。

卒園のときは動きやすい方がいい?

園の制服がある場合はそれを着ることになるので、悩みが一つ減りますね(笑)

制服がない場合は、ちょっと卒園式の内容を聞いておいた方がいいかもしれません。

卒園式に子供たちの成長を保護者の方に見ていただく、ということで、歌や楽器演奏、ダンスなどちょっとした発表がプログラムされていることがあります。

うちの子のときは、フリ付きで歌ったりハンドベルの演奏がありました。

途中で、勝手にジャケットを脱いでしまう男の子が続出!
一人脱ぎだすとみんな脱ぎだして、ママたちが苦笑いする場面もありました。

卒園式の内容もいろいろありますし、お子さんによっても違いますので、一概にはいえませんが、事前に確認しておきましょう。

小学校卒業式はスーツ以外のことも

定番のスーツも、一度しか着ないことが多いですよね。

着る場面としては冠婚葬祭のときが考えられます

でも、中学生なら制服でも差し障りがなかったりします。

また、男の子は中学生になってから急に成長する子も。

すぐに着られなくなってしまうかもしれません。

一回だけのためにスーツを買うよりも、そのあと普段着に使えるようなものを買う、レンタルを利用する、というママもいるみたいです。

親戚のお兄ちゃんからのお下がりという話もよく聞きます。

学校によって服装の決まりがあったり、学校の決まりではなくても毎年こんな感じ…という習慣的なものもあります。

先輩ママにお話を聞いてみるといいですよ。

最後は本人の気に入ったものを

男の子の場合はお母さんにお任せで、「何でもいいよ~」という子も多いかもしれません。

「何でもいいよ~」と言ったくせに、気に入ったものじゃないと着てくれなかったりするから、困っちゃいますね(苦笑)。

具体的な服装のイメージは無くても、先輩の卒業式の様子を見て

「自分もあんな風にするんだな」

「あんな服を着るのかな」

など、なんとなくイメージしているものはあるようです。

いくつかの候補が決まったら、本人に決めさせましょう。
せめて、スーツか少しカジュアルな方がいいかくらいは、決めてもらいたいところですね(笑)

卒業式のスーツで人気のブランドは?

ジュニア向けのスーツも、最近ではデザインやサイズ展開がずいぶん豊富になりました。
男の子だからといって、大差ないなんてことはありませんよ!

卒業式の男の子のスーツで人気のブランドと、おすすめのスタイルをご紹介します。

Catherine Cottage

子供フォーマルドレス、フォーマルシューズ、靴、アクセサリーなどの専門店「キャサリンコテージ」のオリジナルブランド。

伝統的なスタイルのものが多く、価格も比較的リーズナブルです。

【男の子スーツ】セットアップ5点セット

キャサリンコテージの超定番スーツです。
100cmから130cmまではハーフパンツ、140cmから160cmまでは10分丈のパンツとなっています。

カラーは冠婚葬祭にも使いやすい黒。
ネクタイとチーフはリバーシブルでドットとストライプの好きな方を使えます。
何より5点セットなのでこれで全部そろっちゃうところがいいですね。

ニットベストセット4点セット

元気いっぱいの男の子にも着やすいかな?と思うニットベストのセットです。
サイズは95cmから130cmとなっています。

千鳥格子のハーフパンツと白いシャツはこのセットできても、バラバラに他のものとコーディネートしてもいいですね。

MICHIKO LONDON KOSHINO

パッと目を引くデザインのミチコロンドンコシノ。
洗練された格好いいスーツとして人気のあるブランドです。

男の子 キッズ フォーマルスーツ

千鳥格子とダークグレーの2色展開。
サイズは110cmから130cmです。

千鳥格子のジャケットは襟のパイピングが効いたデザイン。
シャツが白なので派手すぎずに落ち着きます。

逆にダークグレーのジャケットは同様のデザインですが、パイピングがあまり目立たずシックな印象。

シャツがチェックなのでオシャレ度がアップしますね。

【レンタル】MICHIKO LONDON ジュニアスーツセット

ミチコロンドンはレンタルでも人気のあるブランドです。
サイズは140cmから165cmまでで、小学校の卒業式におすすめです。

グレーのシンプルなスーツに見えて、シャツやネクタイなど細かいところがおしゃれになっています。

LITTLE LEAD

子供フォーマルスーツ・ドレス専門店「リトルプリンセス」が老舗子供服メーカーと共同で手がけたオリジナルデザイン。

デザインはもちろん子供たちが来やすいように機能性にも気配りされているブランドです。

LITTLE LEAD 男の子 フォーマルスーツ 5点セット

真面目でさわやかな印象の黒のスーツです。
サイズは140cmから170cm。
170cmまでサイズ展開があるのはいいですね。

高学年で身長が伸びて担任の先生と肩を並べるほどになる子もいます。

うちの子の同級生にもいましたが、「1回だけの事だからお父さんの若い時のを借りて…(笑)」とママ。

その子はとっても似合っていましたけど、お父さんと息子さんでは、体型も違うしイマイチ決まらないということもあります。

高身長でも、ジュニアスーツで体型に合ったものが着れるといいですね!

LITTLE LEAD 子供用フォーマルスーツ 6点セット

どちらかと言えば卒園向きかな?と思う明るいデザインのスーツです。

大きなチェックのハーフパンツと、白いパイピングが入った黒のジャケットが良くあっています。

上下同色のスーツは落ち着きがあって、小学校の卒業でもおかしくありません。
卒園のときには、もう少しかわいいテイストも欲しいという方におすすめです。

Two to Two

男の子の服と大人の蝶ネクタイのお店「Two to Two」のオリジナルブランド。

子供でも着やすいほどほど細身の「ホドホソ」スーツが特徴です。

「ホドホソ」子どもスーツ

90cmから160cmまでの幅広いサイズ展開。
大人っぽいシルエットを出すためにフロントはあえて1つボタン。
ストレッチ素材なのでアクティブに動くお子さんにも着やすいスーツです。

シャツやネクタイは別売りです。
スーツがシンプルなのでどんなものを選んでも合いそうですね。

GENERATOR

「オシャレで超生意気!」なスーツのジェネレーター。
大人も着たいと思うようなデザインが多く、そのカッコよさが注目されているブランドです。

ピンストライプテーラードジャケット

 ところどころに黒を効かせたグレーのピンストライプのジャケットです。
細身にデザインされてグッと現代風になっています。
伸縮性のある生地を使っているので意外と着やすいところもいいですね。

パンツ、シャツなど別売りとなっています。
全部そろえてスーツとして着るも良し!手持ちの物と組み合わせて着るもよし!です。

まとめ

いかがでしたか?
参考になるスタイルが見つかったら、ぜひお子さんにも見せてあげてくださいね。
気に入ったスーツで、素敵な卒園・卒業式になりますように!