役立つ情報まとめブログ

暮らしに役立つ色んな情報をまとめて紹介しています

謝恩会の服装で保護者(母親)は? マナーとおすすめは?

 

お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える謝恩会。
園生活、学校生活の締めくくりとして出席される方も多いと思います。

卒園式、卒業式に続いて謝恩会…!
何を着て行ったらいいの?

と気になってしまいますね。

卒園式、卒業式と同じじゃダメなの?

という声も聞こえてきそうです。

謝恩会はフォーマルな場ではありますが、式よりは少しリラックスして参加できます。
服装も

「きちんと」よりもやわらかく

ちょっと「おしゃれに」。

謝恩会を楽しんで素敵な思い出ができるように、場所や雰囲気にあった服装で出かけましょう。

謝恩会の服装の選び方

どんなところでもその場になじむ服装というものはあるもので…

「ちょっとはずしちゃったかな?」

というのは誰かに指摘されるわけじゃなくても恥ずかしい思いをしてしまいます。

謝恩会には会場や日どりによっていくつかのパターンがあります。

それぞれについてご説明していきます。

卒園式、卒業式後そのまま謝恩会へ

着替える間もなくそのまま謝恩会へ、という場合、卒園式、卒業式のままになります。

周りの方も皆さんもそのままの服装でしょう。
着替えを用意すると、かえって浮いてしまいそうですね。

うちの子の保育園がまさにこのパターンでした。

卒園式後バスで会場(ホテル)へ移動して、先生を囲んでお昼ごはんをいただく、という流れでした。

いったん家に帰る時間があれば、アクセサリーやコサージュを少し華やかにして卒園式と変化をつけられたかもしれません。

保育園の前にバスが待っている状態でしたので、本当にそのままの格好でした。

式の後そのまま、園や学校の施設を使って謝恩会することもあるようです。

この場合は、準備を保護者がすることが多く、動きやすいパンツスーツがおすすめ。

お仕事モードのキリっとしたスタイルではなくて、フリルのついたインナーやスカーフで華やかさをプラスするといいですよ。

日を改めてホテルで謝恩会

f:id:RAKKO:20161230223034j:plain

無難なのはスーツ。

色は少し明るめの方がいいでしょう。

入学式用に春色のスーツを用意している方はそれで大丈夫。
スーツでなくても、ワンピースにジャケットというスタイルもOKです。

先生方とご一緒するので失礼のない服装で、卒業式よりも明るい印象になるようにするのがポイントです。

あとはホテルの格に合わせること。

またうちの子の話で恐縮ですが…。
上の子のときも,下の子のときのホテルでの謝恩会でした。

上の子のときは、地元に古くからあるホテルで催されました。
町内会や商店街の会合にも、会場としてよく利用されるところです。

服装はワンピースの方が多く卒業式よりはずっとカジュアルな印象で、上下スーツの方は少なかったです。

ワンピースの上に羽織るものも、カチッとしたジャケットではありませんでした。

ラメやビジューの飾りのついたカーディガンを着ている方が多かったです。

下の子のときは教会の近くに建てられた主に結婚パーティーが行われるホテルが会場。
パステルカラーや光沢のある生地のスーツの方とドレスの方で、半々でした。

卒業式のスーツで来られた方もみえられましたが、ごく少数でした。
それでも、そのままの着こなしではなく、インナーを変えてアクセサリーやコサージュで華やかに装っていらっしゃいました。

同じ小学校でも、学年が違えばこんなに違ってしまいます。
会場の雰囲気に合わせた服装をすることが大切ですね。

日を改めて学校の施設で謝恩会

後日、幼稚園や学校の中で謝恩会をする場合には、あまり気張らず、普段着に近い格好でもいいでしょう。
かといってジーンズとカットソーというわけにもいかず、さじ加減が難しいですね(苦笑)

ちょっとよそゆき、参観日くらいの感じといったところでしょうか。

普段から保護者はスーツで参観するという学校もありますね。
ジーンズカジュアルのママが多いところもあります。

「いつもはどんな感じだったかな?」

と少し思い返してみると良いかもしれません。

ごく少数で謝恩会

役員と担当の先生だけでささやかに食事会でも……、というときは、清潔感のある保護者らしい服装であれば大丈夫です。

中学校では謝恩会というより、居酒屋で保護者と先生のご苦労さん会という感じでした。
そのときは、カジュアルな格好で参加しましたね。
先生も部活動の指導後に急いできてくださったのでジャージ姿で(笑)

わたしたち保護者がジャージではカジュアルすぎですが

「みんなでワイワイおしゃべりしながら、鍋を囲みましょう」

というような会であれば、服装に悩む必要は無さそうです。

f:id:RAKKO:20161230223856j:plain

謝恩会の服装 おすすめのスタイルは?

ちょっとフォーマルな謝恩会の場合は、それなりの装いにしておきたいですね。

派手すぎず、かといってカジュアルすぎないスタイルとして、おすすめのスーツやジャケットなどを紹介いたします。

ラメツイルスーツとラッフルブラウスの3点スーツ

卒業式にも使える定番のスーツ。

そのままだとまじめすぎてしまいますが、ブラウスやアクセサリーで変化をつけることが出来ます。

着回しの出来る一着を買うなら、まずは定番のものがおすすめです。

ジャケット スカート パンツ3点セット

パンツスーツの定番のスタイルならこちら。
フォーマルな場にふさわしくセンタープレスがきちんと入ったパンツです。

見た目もスラッと見せてくれます。

先ほどのスーツ同様ブラウスやアクセサリーで変化をつけられますね。
卒業式にも謝恩会にも使えます。

このスーツはジャケットと共布のスカートもついています。
シーンに合わせて着回しが出来そうです。

ジャガード風ツイードノーカラー3点セットスーツ

一枚は持っていると便利なノーカラーのジャケットのスーツです。

スカートとワンピースがセットになっていて、卒業式にはスカート、謝恩会にはワンピースなんていいですね。

また、同じワンピースでもジャケットの前を閉めて着るか、開けて着るかで雰囲気がずいぶん変わります。
いろんなパターンで着こなしましょう。

明るいピンクやサックスもあります。
お好きな色を選んでくださいね。

大人上品ネックパールワンピース

首元にパールの刺繍があってアクセサリーいらず。
これ一枚で、さまになるワンピースです。

パーティードレスは肩を出すデザインが多いですよね。
謝恩会のころはまだ寒いこともあります。
袖のあるデザインを選んでおくといいでしょう。

ボリュームのある袖で、気になる二の腕をカバーしてくれます。
リボンでウエストをマークすることで、スタイルよく見えますね。

シンプルそうに見えて実は華やかな一着です。

ドルマンパンツセットアップ

エレガントなパンツスタイル。
浅くて広めのVネックが首回りをすっきり見せてくれます。

ドルマン型の袖で体型カバーもバッチリ!
トップスをストンとそのまま着てもいいし、リボンでしぼっても素敵です。

デザインがシンプルなのでアクセサリーで華やかにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?
わたしもこういうのが着たいな~という願望も有りつつ(笑)いくつか選んでご紹介しました。

謝恩会はそれぞれの園や学校によって、形式が違います。

お子さんが通われているところの事情をリサーチしつつ、おすすめしたスタイルを参考にしてみてくださいね。